共働きママのストレスフリーなLifeStyle

34歳の共働きのワーキングマザーが仕事と育児を両立するまでの記録

産休育休中にやってよかったことランキングTOP7

f:id:lovemyfamily:20170630154601j:plain

 

産休育休は人生のご褒美タイムだったなぁ~。

 

大学を卒業して仕事を続けていて、出産後も仕事を続ける予定であれば、半年を超えるようなお休みは後にも先にも、産休育休の時だけかもしれないですよね。

 
お休みに入る前に


「せっかくの貴重なお休み、有意義に過ごしたい!」

と思って、まわりの働くママさんたちに、聞いて回りました。

ぐーたらしたい日や、マル(息子、8か月)の気持ちがナナメの時などいろんな日があるので、やりたいこと全部できたわけではないですが、私個人として、やってよかったことをランキングにしてみました。ということで7位から書いてきます。

 
7位 家電アップデート

仕事に復帰したら、家事をする時間は少なくなるだろうし毎日やらなくてはいけないこと=家事に追われるのがすごく怖かったので、家族会議の末に購入しました。

値段が高いものもありますが、家事との両立が辛くて仕事を辞めてしまうリスクを考えたら、半年もしないでモトがとれるよね!と夫くんと説得。


・食洗機
食事後はゆっくりできて、ノンストレス!毎日朝晩の10分の家事時間が短縮できる

・ルンバ
スイッチポンで留守中にリビングがきれいになるのは本当快適。週3回30分の掃除機タイムを短縮できる

・乾燥機つき洗濯機

洗濯物を出して干して取り込んで、、という手順がなくなって、毎日20分程短縮できる

 

6位 ブログ開始

社会人になってから、何度もブログを開始しようと思っては挫折をし。。を繰り返していて、育休最後1ヶ月になって、ブログを開始する勉強会に参加して開始。(復帰してからは全然書く時間とれないのでもっと早く始めてればよかった。)

 

f:id:lovemyfamily:20170729141840j:plain

5位 美容アップデート

仕事に復帰するにあたり、きれいなお姉さん風になりたくて、メイクグッズやメイクを見直すワークショップに参加しました。

メイクは20代から自己流でやっていたので、プロの指導のもと、メイクのやり方やグッズを見直したら俄然夫の反応がよくなりました。

 

4位 運動・自分メンテナンス

出産にあたり12kg体重が増え産後ダイエットのため、骨盤矯正行ったり、ホットヨガ行ったり、バランスボールしたり、ボクササイズ通ったりしました。

体重戻って復帰後に痩せたね~と言われてご満悦。(産後ダイエットは私も調べまくって他の方のブログにお世話になったので、別の記事も頑張って書こうと思います><)

 

3位 普段できない家の細かい整理
仕事復帰したら、夫や実母や義母、ベビーシッターさんなど、様々な人にマル(息子)の世話をしてもらうことも出てくるんだろうな~と思い、自分以外の人が、動きやすいように、家の中の細かい整理をしました。
 
どこに何を収納するか、収納棚にラベルをつけて、だれでもどこに何があるかわかるようにしました。
 
一箇所あたり1日~2日かかる大仕事になりますが、終わった後の気持ちよさは格別!義母さま、いつでも我が家にきてくださいませ、という気持ちになれて、やってよかった。
 
・整理した場所
冷蔵庫の整理 / 冷凍庫の整理 / キッチン・シンク下の整理 / 洗面台下の整理 / 押し入れの整理 / マルのグッズの整理 / 書類の整理
 
 

f:id:lovemyfamily:20170729142305j:plain

2位 普段行けないところにお出かけ

日々仕事に追われていると、休日は家事をしたり、必要なものを買い出しにいったり、やりたいこと < やるべきことになりがちたったので、せっかくの平日休みを活かして普段いけないところに行きました。


・美術館・美術展
草間彌生展、エリックカール展、いわさきちひろ美術館など。マル(息子)もすごく楽しんで、手足ばたつかせてご満悦。

・美味しいランチ食べに行く
行列ができるお店、夜は高いお店なども平日の11:30に行けば基本的に入れて、2000円以下くらいでは食べられてお得。

・ホテルアフタヌーンティ
ママ友みんなでおしゃれしてシャングリラホテルなど普段は行きづらい高級ホテルのアフタヌーンティー!平日だとコスパ良い!

・地元の友達に会う
なかなか予定合わなかったり、里帰りしてるときはバタバタしてるので、会えない地元の友達とランチしました。

ママ歴が長い子が多いので、いろんな育児アドバイスや、使わない洋服をもらえたりもする。

 

1位 母親孝行をする

高校生くらいから、友達や彼氏との時間やアルバイトの時間、仕事の時間を優先して、母親とゆっくり一緒にいる時間てあまりなかったので、このお休みは、母親とたくさん語り合っておいしいランチを食べに行ったり、一緒にお買い物いったり、母親孝行しようと決めてました。

産後たくさんお世話になるわけですし、母親がいつまでも健康で元気という保障もないので><

結果的に本当に母親との時間をたくさん作ってよかったです。自分が母親になるにあたり、母の若いころの葛藤や育児に関する悩みや考えなどたくさん聞くことができ、今までの母親との関係性と違う関係性(大人同士の関係?)を築くことができました。

以上、産休・育休中にやってよかっことTOP7でした。

 

本当はもっと放浪の旅に出るとか、親子留学とかもしてみたかったけど、第一子のプレッシャーで断念したので、第二子のときは、もっといろいろしたいな~。